HOME  > 防火ネットニュース2月号

2007年2月

6.鳥取県女性防火・防災連絡協議会 樋口春子会長 就任挨拶

目次 次頁次頁


鳥取県女性防火・防災連絡協議会
樋口春子会長
 昨年12月10日に鳥取県東伯郡三朝町の町総合文化ホール において開催されました「防火・防災を考える女性の集 い」にて、全国で38番目の道府県婦人防火クラブ連絡協議 会となる鳥取県女性防火・防災連絡協議会が発足いたしま した。
 鳥取県女性防火・防災連絡協議会の樋口 春子会長より、 就任のご挨拶をいただきましたので、下記にて掲載いたし ます。
 平成18年12月10日鳥取県女性防火・防災連絡協議会が発 足し、初代会長に選任されたものの、重責を全うすること ができるのかと不安ですが、今となってはやるしかないと思っております。
 役職が人を変えるとよく言われますが、会長就任と同時に私の興味関心事が自然と防火・防災関係 に目が行くようになりました。地域の公民館に出かけても、災害時に避難場所としての機能を果たし ているのか、会合に参加すれば避難経路は明確に示されているか、消火器は規定数設置されているか などを確認している自分がいて苦笑しています。
 鳥取県女性防火・防災連絡協議会の母体組織の活動は様々であり、同一歩調での取り組みは困難な ものがあるかも知れませんが、先進町の取り組みに学びながら、県民の防災への意識の高揚を図り、 支えあう仲間づくりを目指し、肩肘張らず自然体で、女性の目線でできることを出来ることから皆さ んと心を一つにして取り組みたいと思っております。


このページの上に戻る
目次