HOME  > 防火ネットニュース1月号  > 11. 【日本防火協会】婦防手帳追加申込受付・民間防火組織等の助成事業報告、交付申請ほか

2010年1月

11. 【日本防火協会】婦防手帳追加申込受付・民間防火組織等の助成事業報告、交付申請ほか

目次 前頁

 当協会では、婦⼈(⼥性)防⽕クラブ⼿帳(2010年版)につきまして、11⽉末⽇の申し込み 期限でしたが、⼤変好評なため、注⽂を随時受付します。
 この⼿帳は、2010年1⽉から2011年3⽉までの⽉間予定表と毎⽉の予定記⼊欄には、防⽕ 防災記念⽇や過去に起きた有名な災害名などが掲載されており、携帯⽤の⼿帳として装丁も美しく仕 上げてあります。今後のクラブ活動等に幅広くご活⽤いただければと存じます。
 お申込み⽅法は、FAXにて当協会に送信してください。なお、お申し込みに当っては、消防機関 あるいは婦⼈(⼥性)クラブごとにまとめてご注⽂下さいますよう、重ねてお願い致します。
◆ 婦⼈(⼥性)防⽕クラブ⼿帳(2010年版)
販売価格 1冊 500円(消費税込)
※送料は実費、但し、10冊以上の送料は当協会負担とさせていただきます。

このページの上に戻る

 ⺠間防⽕組織等の育成強化を図るため、平成21年度実施いたしました防⽕防災訓練⽤資器材、防 ⽕広報⽤視聴覚資器材及び幼年消防⽤活動資器材助成事業につきましては、「平成21年度⺠間防⽕ 組織等の防⽕・防災普及啓発推進事業実績報告書」を当協会に提出、ご報告いただくこととなってお ります。(1⽉末⽇厳守)
 未提出の団体につきましては、出来るだけ早く当協会へご送付いただきますようお願い申し上げま す。

本件に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本防火・防災協会
振興部 水村
このページの上に戻る

 当協会では、⺠間防⽕組織等の育成強化を図るため、平成22年度も引き続き(財)⾃治総合セン ターが宝くじの普及広報事業費として受け⼊れる宝くじ受託事業収⼊の財源を得て、防⽕防災訓練⽤ 資器材、防⽕広報⽤視聴覚資器材及び幼年消防⽤活動資器材(以下「資器材」という)の助成事業を 実施することとしております。
 つきましては、該当都道府県は、平成22年度助成事業対象団体を、貴管内の市町村等から各1団 体選考し、来る2⽉26⽇(⾦)までに「実施要綱第6助成の申請⼿続き」要領で申請いただきます ようお願い申し上げます。
 なお、過去に資器材の交付を受けている都道府県及び市町村等は原則として除いて下さい。ただ し、実施要綱第2の3別表(1)資器材のどれか1つ交付を受けた団体は、それ以外であれば選考し ても差し⽀えありません。
 また、交付助成⾦の総額に限りがありますので、助成申請書をいただいた全ての団体に助成交付で きないことを申し添えますとともに、申請する都道府県及び市町村等がない場合はその旨ご連絡くだ さいますよう、重ねてお願い致します。

本件に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本防火・防災協会
振興部 水村
このページの上に戻る


「婦⼈(⼥性)防⽕クラブ」ポスター
 当協会は、婦⼈(⼥性)防⽕クラブ員の募集と住宅⽤⽕災警報器 の設置促進を図るためのポスターを作成しました。
 安⼼安全な地域社会をつくるため、防⽕・防災活動を⾏っている 婦⼈(⼥性)防⽕クラブへの参加を広く勧めたいこと。⼤半の⾃治 体の住宅⽤⽕災警報器の設置期限(平成23年6⽉)まで、残り1 年半と迫りましたので作成したものです。
 ポスターのデザインは、クラブ員募集の「まとい」を持つ⼥性と 炊き出しの「おにぎり」を持つ⼆⼈の可愛らしいイラストを中⼼ に、活動例として⽕災警報器のキャンペーン、救急講習会及び炊き 出し訓練の実際の写真を取り⼊れています。
 また、下欄には、固有のクラブ名や消防署名等を書き込めるス ペースを設け、加⼊希望者の相談窓⼝を表⽰できるようにしています。
このポスターは10万枚作成し、全国の消防本部や各地の防⽕クラブを通じて、⾃治会掲⽰板や集 会施設等に掲⽰していただく予定です。
 防⽕・防災関係のポスターに婦⼈(⼥性)防⽕クラブ員の姿が登場するのはこれが初めてです。
 このポスターは10万枚作成し、全国の消防本部や各地の防⽕クラブを通じて、⾃治会掲⽰板や集 会施設等に掲⽰していただく予定です。

本件に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本防火・防災協会
振興部 水村、冨田
このページの上に戻る
目次