HOME  > 防火ネットニュース1月号  > 5.婦人防火クラブ連絡協議会幹部研修会(中国・四国ブロック)

2010年1月

5.婦人防火クラブ連絡協議会幹部研修会(中国・四国ブロック)

目次 前頁次頁

⾹川県婦⼈防⽕クラブ連絡協議会


婦⼈(⼥性)防⽕クラブ員約110名が参加
 平成21年11⽉19⽇(⽊)から20⽇(⾦)までの2 ⽇間、「平成21年度中国・四国ブロック婦⼈(⼥性)防⽕ クラブ連絡協議会幹部地域研修会」を⾹川県⾼松市のホテル マリンパレスさぬきで開催しました。
 中国・四国ブロック各県婦⼈(⼥性)防⽕クラブ幹部及び ⾹川県内の婦⼈(⼥性)防⽕クラブ員が⼀同に会し、相互の 交流と活動内容等の情報交換を⾏い、組織の⼀層の充実・強 化、連携を図ることを目的とし、婦⼈(⼥性)防⽕クラブ員 等約110名が参加しました。
 研修会1⽇目は、総務省消防庁国⺠保護・防災部防災課課 ⻑補佐の荒⼭豊先⽣に「婦⼈(⼥性)防⽕クラブへの期待」という演題で、また、⾹川県防災局危機 管理課防災指導監の乃⽥俊信先⽣に「備えあれば、憂いなし(南海地震に備えて)」という演題でそ れぞれ御講演いただきました。その後、各県の代表者による活動状況の報告が⾏われ、活発な内容が 発表されました。
 研修会終了後の交流懇親会では、県内のクラブ員による踊りの披露やカラオケ、さらには、うどん ⾳頭を皆で輪になって踊るなど、会場は⼤いに盛り上がりました。


荒⼭先⽣による講

⾹川県防災センター前で集合写真

 研修会2⽇目は、⾹川県防災センター及び国の特別名勝である栗林公園を視察しました。そして昼 ⾷後、来年度⼭⼝県での再会を約束し、研修会を終了しました。
 多くの⽅々に御参加、御協⼒いただき、⼤変有意義な研修会を実施することができました。御協⼒ いただいた皆様、ありがとうございました。今後も各県の婦⼈(⼥性)防⽕クラブの皆様と連携を図 り、活発な活動をしていきたいと思います。

このページの上に戻る
目次