HOME  > 防火ネットニュース10月号  > 5. 【地方からの便り】釧路

2022年10月

5. 【地方からの便り】釧路

目次

 以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。

「消防防災フェス2022」を開催
北海道 釧路市消防本部

 近年は民間企業等のイベントに合わせて防火・防災啓発活動を実施してきましたが、コロナ禍において外部との共催が難しいことから、消防本部内で開催出来るイベントを企画し、市民への消防についてのPR、防火・防災啓発及び自主防災組織員等の活動機会創出を目的とした、(一財)日本防火・防災協会との共催イベントを令和4年8月20日(土)釧路市消防本部にて実施しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、来場者の管理を行いながらの実施ではあったが、多くの家族連れで賑わいを見せ、子供達が笑顔で楽しみながら地震体験、煙体験、消火体験及び防災クイズなどを行うことが出来た。その他、好評だったのが、はしご車及び化学車の乗車体験で、興味深く体験していた来場者が印象的であり、消防についてのPR が出来たと思います。
 結果的には、消防及び自主防災組織等の活動を多くの市民に周知し、防火・防災に対する関心や知識を高め、その大切さを伝えることが出来ました。今後もあらゆる機会をとらえて、防火・防災啓発活動を実施していきます。


このページの上に戻る
目次