HOME  > 防火ネットニュース10月  > 4. 女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(茨城県、和歌山県) 

2021年10月

4. 女性防火クラブ連絡協議会 新会長挨拶(茨城県、和歌山県)

 新会長就任のご挨拶を寄せていただきましたので、ご紹介いたします。


 茨城県女性防火・防災クラブ連絡協議会 三次 雅子 会長 新任挨拶


三次雅子 新会長
 この度、茨城県女性防火・防災クラブ連絡協議会の役員改選により令和3年8月25日付け、橋本弘子会長の後任として会長に就任いたしました三次雅子と申します。
 会長就任にあたりましては、まだまだ不慣れで知らない事が多く、責任の重大さに身の引き締まる思いがいたします。
 一般財団法人日本防火・防災協会、茨城県防災・危機管理部消防安全課、県内各地域の女性(婦人)防火クラブ員の皆様、常陸大宮市消防本部をはじめとする各関係機関の方々の温かいご指導、ご協力を頂きながら精一杯責務を全うして参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 近年、地球温暖化の影響でしょうか、夏場の異常な猛暑をはじめ、記録的な豪雨による洪水や土砂災害など、誰もが想定していなかった災害が発生しています。
 今まで私たち防火クラブは、「自分達の地域から火を出さない」「自分達の地域は自分達で守る」を信念に火災予防啓発を主として活動してきました。これからは、いつ起こるか分からない自然災害に対してもクラブ員一人一人が常に危機感を持ち、想定にとらわれることのない柔軟な発想と、女性ならではの優しさときめ細やかな心配りで活動していかなければと思います。
 身近なところから一つ一つ見える活動に励み地域の力になっていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

茨城県女性防火・防災クラブ連絡協議会
会長  三次 雅子

 和歌山県婦人防火クラブ連絡協議会 須佐 光佐子 会長 新任挨拶


須佐光佐子 新会長
 この度、和歌山県婦人防火クラブ連絡協議会の役員改選に伴い、令和3年6月1日付けで会長に就任いたしました須佐光佐子でございます。
 会長の就任にあたりまして、大きな責任を感じているところでございますが、(一財)日本防火・防災協会様、和歌山県様、各消防関係機関様並びに婦人防火クラブ会員の皆様方のご協力をいただきながら、精一杯責務を全うして参りますので宜しくお願い致します。
 さて、近い将来発生するであろうと言われています南海トラフ巨大地震に備えて、和歌山県では被害を最小限とするためのいろいろな取り組みが行われています。
 我々婦人防火クラブは、震災での被害防止対策について、研修会や訓練により防火・防災知識を高め、また、啓発品を配布しながら地域で呼びかけ等を行い、それぞれの地域に合った活動、地域と一体となった活動の推進に取り組んで参りたいと考えております。

和歌山県婦人防火クラブ連絡協議会
会長  須佐 光佐子

目次