HOME  > 防火ネットニュース7月号  > 5. 【幼少年クラブ】高岡市幼年消防クラブの集いほか〔塩釜〕

2019年7月

5. 【幼少年クラブ】高岡市幼年消防クラブの集いほか〔塩釜〕

目次 次頁

「高岡市幼年消防クラブの集い」を開催

富山県 高岡市消防本部

  高岡市では、市内4消防署が(一財)日本防火・防災協会の共催により、幼稚園、保育園のクラブ員を対象とした「幼年消防クラブの集い」を毎年開催しています。
  令和元年5月9日(木)から6月19日(水)の間に4つの会場で開催し、52幼年消防クラブ、約1,240名のクラブ員が防火の誓いをしました。


クラブ員章授与

防火の誓い

  クラブ員は、クラブ員章を受け取った後、消防署員が演じる防火寸劇や消防音楽隊の演奏を鑑賞し、最後に「火あそびは絶対にしません」と力強く誓いました。
  また、体験コーナーなどを通じて、楽しみながら防火意識を高めることができました。


防火寸劇

救急コーナー


バケツ消火リレー

消防音楽隊による演奏

このページの上に戻る

「第33回塩釜地区幼年消防クラブ地区大会」を開催

宮城県 塩釜地区消防事務組合消防本部

  令和元年6月19日(水)宮城県総合運動公園セキスイハイムスーパーアリーナにおいて、管内の幼年消防クラブから31クラブ、約1,040名が参加し、 「第33回塩釜地区幼年消防クラブ地区大会」を(一財)日本防火・防災協会共催により開催しました。
  大会は参加者全員で「火の用心のうた」を合唱、6台のみこしが会場を練り歩き、まといを持った園児たちが「わっしょい・わっしょい」の掛け声で会場を盛り上げました。


みこしが会場を練り歩く様子

まといを持って「わっしょい・わっしょい」

  また、参加園児全員が会場全体に響く元気な声で、「絶対に火遊びはしません」と防火のちかいを行いました。


防火のちかい「絶対に火遊びはしません」

防災劇を鑑賞

  最後に、消防職員による防災劇「塩防くんと森の仲間たち」を観賞、「塩防くん」の登場や、「レスキューマン」と火の悪魔「火悪魔ン」の戦闘シーンでは、 多くの園児が立ち上がりながら「レスキューマン」に声援を送るなど、楽しく防火・防災を学び充実した大会となりました。


会場の様子

消防車の前で記念撮影

このページの上に戻る
目次