HOME  > 防火ネットニュース3月号  > 8.【少年消防活動】延岡市ちびっこ防火作品展ほか〔八女〕

2018年3月

8.【少年消防活動】延岡市ちびっこ防火作品展ほか〔八女〕

目次次頁

第58回BFC・ちびっこ防火作品展【第1部・第2部】を開催

宮崎県 延岡市幼少年婦人防火委員会

 延岡市BFC連絡協議会加盟校(延岡市内小中学校及び特別支援学校 計47校)に、第58回BFC防火作品展実施要綱等を配付し、 火災予防に関する「ポスター」「書写」「標語」の作品募集を行ったところ、 46校から校内応募総数10,597点の内、ポスター310点、書写619点、標語383点の合計1,312点の出品がありました。 その作品を役員(市内小中学校長5名)の先生方に審査していただいた結果、特選59点、秀作253点、佳作1,000点となりました。
 また、幼年消防クラブ加盟の30の保育園(所)に、ちびっこ防火作品展実施要綱等を配付し、防火に関する「絵」の募集をしたところ、全加盟園(所)から合計484点の出品がありました。




 平成29年12月2日(土)、3日(日)の2日間に渡り、延岡総合文化センター展示室において出品された全作品を展示する「第58回BFC・ちびっこ防火作品展【第1部】」を開催し、 2日間合計で2,900名を越える来場者がありました。 引き続き、12月5日(火)~12日(火)までの6日間、延岡市役所市民ギャラリーにて特選作品を展示した「BFC・ちびっこ防火作品展【第2部】」が開催され、市役所を訪れる多くの市民の方々が作品を鑑賞されました。
 来場者からは、「火災予防の意識を、幼少期から植えつけることのできるすばらしい企画だと思います。」「どの作品もとても上手で、感動しました。」「自分や友達の作品が展示されていてうれしかった。」などの感想をいただき大変好評でした。
 延岡市消防本部では、ポスター特選1席により「防火啓発用ポスター」を750枚、標語特選3席により「防火啓発用標語チラシ」をそれぞれ320枚ずつ制作し、 市内小中学校に配付するとともに、春季火災予防運動時に市内事業所等に配付して火災予防啓発に活用しました。




このページの上に戻る

八女地区での少年消防クラブ活動について

福岡県 八女消防本部

―「八女市矢部少年消防クラブ視察研修」を実施―
 八女市矢部少年消防クラブは平成29年12月17日(日)、福岡市にある福岡市科学館とコンペイトウミュージアムで視察研修を行いました。
 福岡市科学館は、宇宙科学に関するコーナーや医療技術に関するコーナーのほか、地震対策の「耐震」、「制震」、「免震」の違いを体験できるコーナーなどがあり、最新の防災技術を学ぶことができました。
 6年生にとっては最後の少年消防クラブとしての研修であり、これまで培った防火・防災に関する訓練や活動での経験を生かし、これから地域のリーダーとして活躍してくれることを期待しています。




―「管内消防出初式で街頭パレード」を実施―
 八女市少年消防クラブは平成30年1月6日(土)に八女市消防出初式に、広川町少年消防クラブは1月8日(月)に広川町消防出初式にそれぞれ参加しました。
 少年消防クラブは、出初式の最後を締めくくる街頭パレードで多くの来場者が沿道に詰めかける中、力強く行進し、市民に対し防火・防災意識の普及啓発を行い、 今年一年間の防火・防災活動に、少年消防クラブ員一同、決意を新たにしたことと思います。




このページの上に戻る
目次