HOME  > 防火ネットニュース3月号  > 10.【婦防活動】静岡県火災予防・住警器啓発イベントに参加ほか〔尾花沢、名取、加古川〕

2015年3月

10.【婦防活動】静岡県火災予防・住警器啓発イベントに参加ほか〔尾花沢、名取、加古川〕

目次 次頁

火災予防・住宅用火災警報器啓発キャンペーンに参加しました!

静岡県女性防火クラブ連絡協議会

 秋の全国火災予防運動期間中の平成26年11月2日(日)、静岡県内各地において火災予防・住宅用火災警報器啓発に関する様々なキャンペーンが実施されました。
 静岡県女性防火クラブ連絡協議会会員もキャンペーンに参加し、会場に訪れた人に啓発グッズを配布したり、住宅用火災警報器の設置や点検の実施について呼びかけを行いました。
 会場には防火ポスター等の作品も展示され、多くの人が立ち止まり鑑賞していました。また、住宅用火災警報器を紹介するパネルの前で、クラブ員による点検方法の説明を熱心に聞く人の姿も見られました。
 今回のようなキャンペーンを継続的に実施することにより、県内における火災予防思想の高揚、住宅用火災警報器の普及を進め、火災の防止及び火災による死傷者の減少につなげていきたいと思います。


このページの上に戻る

第50回 婦人防火のつどいを開催

山形県 尾花沢市消防本部

 尾花沢市婦人防火協力班連絡協議会は、昭和39年4月に全国でも類を見ない全戸全世帯加入組織として発足し、昨年、発足50年を迎えました。以来、秋の火災予防運動の期間に併せて「婦人防火のつどい」を平成26年11月9日(日)尾花沢市文化体育施設にて開催し、会員が一堂に会し交流を深め、火災予防の情報交換などを通し「家庭の防火は私たち婦人(女性)の力で守る」を目標に掲げ活動をしております。
 今回の「婦人防火のつどい」は発足50周年記念事業として位置づけをし、50周年記念誌を作成し多くの消防関係者及び市民に配布し、先人の方の家庭防火に対する熱い思い(願い)や多くのご苦労を忍びそして感謝し、今後の婦人防火協力班活動の更なる発展と充実を誓いました。
 また、近年におけます各種自然災害の被害に対し、認識を共有し、婦人防火協力班員として「自助と共助」の精神が図られたものと思います。

<主な内容>
 1.防火の輪 斉唱  2.火の用心10訓 唱和  3.表彰  4.意見発表
 5.アトラクション  6.防火の宣言

アトラクション
アトラクション
防火の宣言
防火の宣言
このページの上に戻る

第31回婦人防火推進大会を開催しました。

宮城県 名取市消防本部

 平成26年11月21日(金)、名取市文化会館中ホールに於いて第31回婦人防火推進大会を開催しました。当日は320名の婦人防火クラブ員が参加しました。
 始めに、増田地区及び増田西地区クラブ員2名による、体験発表を実施し、各地区の活動状況について体験発表をおこなった。
 記念講演は、名取市歯科保健事業所の歯科衛生士 伊藤恵子氏を講師に招き「ありがとうを伝えたい 笑顔でつなぐ人の縁」“黄門様みちのく一人旅”と題し講演を頂きました。

挨拶をする高橋則子会長
挨拶をする高橋則子会長
増田地区による体験発表
増田地区による体験発表

 伊藤恵子氏は水戸黄門様に扮し、お口はっきりことばエクササイズや「ああ 人生に涙あり」など、笑いを交えた歌やお話をして頂き、参加者全員真剣に聞き入り、大笑いする方も大勢おられました。
 最後に参加者全員で防火宣言を唱和し、地域の防火・防災の誓いを新たにしました。

記念講演:名取市歯科保健事業所 伊藤恵子氏
記念講演:名取市歯科保健事業所 伊藤恵子氏
320名の婦人防火クラブ員が参加
320名の婦人防火クラブ員が参加
このページの上に戻る

加古川市婦人防火クラブ研修大会を開催

兵庫県 加古川市消防本部

 平成26年12月7日(日)に開催された「加古川市婦人防火クラブ研修大会」は、市内各地域での開講式を始めとして、各クラブでの消防教室(火災・電気・ガス・救急・消防体験学習等)、防災見学研修等において学習したクラブ員を対象として実施するもので、1部式典では、市長の祝辞、消防長による修了証交付及び感謝状贈呈、「婦人防火クラブの研修に参加して」と題した代表クラブ員による体験発表をし、2部講演会では、講師として兵庫県広域防災センターの田中健一氏を迎え、東日本大震災を踏まえた「大災害を乗り越えるための心構えと行動」と題して講演会を実施しました。

修了証授与
修了証授与
講演会
講演会

 参加者から、この研修大会を通じて、身近な自然災害に対する防災意識が深まるとともに、災害が発生した場合に備え、知恵の防災を身につけることと、実践する防災に心がけることを学び、今後の活動に積極的に取り組む動機付けとなったとの意見が多く寄せられました。

このページの上に戻る
目次