HOME  > 防火ネットニュース3月号  > 7.【日本防火・防災協会】共催行事、自主防リーダー研修会申請

2015年3月

7.【日本防火・防災協会】共催行事、自主防リーダー研修会申請

目次 次頁

平成27年度共催行事の申請について

 当協会では、幼少年消防クラブ、女性(婦人)防火クラブ及び自主防災組織の民間防火組織の拡充・強化を図るため、当該クラブ等を中心として行われている行事のうち、その内容が適当と認められるものについて、当協会との共催行事としてその事業費の一部助成を予定しております。
 共催行事の実施を希望される団体は、申請期限(3月13日)までに、当該都道府県、消防主管課に申請書の提出をお願いします。

本件に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本防火・防災協会
振興部 水村
TEL 03−3591−7121
FAX 03−3591−7130
このページの上に戻る

平成27年度自主防災組織リーダー研修会の申請について

 当協会は民間防火・防災組織の育成強化の一環として、総務省消防庁のご協力を得て、平成9年度から自主防災組織リーダー研修会を開催しております。
 平成27年度も引き続き、各都道府県と共催で自主防災組織の指導的立場のある方や今後自主防災組織を結成しようとする団体の構成員を対象として、防災に関する高度な知識や技術を習得し、地域の防災上のリーダーとして災害対応力を高めることを目的とした、自主防災組織リーダー研修会を開催します。
 つきましては、当協会より送付しております実施要領をご参照の上、研修会実施を希望される場合、平成27年3月16日までに申請書を当協会宛に郵送又はFAXにて、ご提出をお願いいたします。

 また、当協会では、一昨年の12月13日に「消防団を中核とした地域防災力の充実強化に関する法律」が施行されたことを受けて、さらに地域防災力の強化を図るための支援に力を注ぎたいと考えております。

本件に関する問い合わせ先
一般財団法人 日本防火・防災協会
振興部 加藤
TEL 03−3591−7121
FAX 03−3591−7130
このページの上に戻る
目次