HOME  > 防火ネットニュース9月号  > 8.住宅用火災警報器の設置促進に向けて

2007年9月

8.住宅用火災警報器の設置促進に向けて

目次 次頁 次頁

京都府 長岡京市幼少年婦人防火委員会
乙訓消防組合消防本部

 京都府長岡京記念文化会館文化ホールにおいて、7月6日(金)午前10時30分から第21回幼年消防 クラブのつどいを長岡京市幼少年婦人防火委員会と(財)日本防火協会の共催で開催しました。
 これは、防火思想啓発運動の一環として、毎年引き続き防火のつどいを開催しているもので、楽し みながら防火思想の普及・推進に努めるとともに、幼年消防クラブのPRや啓発並びにクラブ員相互の 親睦を図り、もって地域ぐるみの防火意識の高揚を図ることを目的とするもので、今回で21回目にな りました。
 第1部は式典で、関係各位のあいさつ及び祝辞を頂いた後、クラブ員全員で防火宣言をしました。  そして、今年のメイン、参加者全員で歌う「みんなで歌おう!踊ろう!ひとつの歌で!」をスロー ガンに2曲を選定して大合唱をしました。
 選定された曲は、「ともだちさんか」と「世界中の子どもたちが」です。
 代表の幼年消防クラブ員は壇上に上がり、毎年、笑顔たっぷりの顔で、会場のクラブ員と共に、踊 りながら大きな声で合唱してくれました。
 また、幼年消防クラブ員のかわいい法被姿に、婦人防火クラブ員だけでなく、来賓や一般の入場者 もつられて一緒に記念歌をくちずさんでいる姿は、実に微笑ましい光景でした。
 第2部のアトラクションは、音楽劇団てんてこによる「てづくり楽器ワールド」を公演としました。  身の回りにある素材で作った楽器を使って、てんてこ風にアレンジされた不思議な音のオリジナル 曲を会場全員で楽しんで鑑賞して頂けたと思います。


防火宣言

第21回記念歌合唱

音楽劇団てんてこによる演奏

幕間の手遊び
このページの上に戻る
目次