HOME  > 防火ネットニュース11月  > 5. 【幼少年消防クラブ】岐阜、高岡、金沢

2020年11月

5. 【幼少年消防クラブ】岐阜、高岡、金沢

令和2年度火災予防に関するポスター募集
岐阜県少年消防クラブ運営指導協議会

 岐阜県少年消防クラブ運営指導協議会は、秋季全国火災予防運動に向けて、県民の火災予防思想の高揚を図り、火災を防止し、火災による死傷者等の発生を防止することを目的として、県内の小中学校の児童生徒を対象に火災予防に関するポスター募集を実施しました。
 県内各地の251校の小中学校から、4,215点の応募があり、そのうちの53点が県知事賞をはじめとした各賞を受賞しました。
 受賞作品は令和2年10月1日(木)から18日(日)までカラフルタウン岐阜にて展示しました。
 展示スペースには多数の一般の方々が来訪し、火災予防に関する意識を高めることができたとともに、作品を制作した児童生徒も、制作を通じて火災予防について考えるきっかけとなりました。

このページの上に戻る
「高岡市幼年消防クラブの集い」を開催
富山県 高岡市消防本部

 高岡市では、市内4消防署が(一財)日本防火・防災協会との共催により、幼稚園、保育園のクラブ員を対象とした「幼年消防クラブの集い」を毎年開催しています。
 今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため園ごとに開催し、令和2年6月8日から10月12日までの間に52幼年消防クラブ、約1,215名のクラブ員が防火の誓いをしました。


クラブ員章授与

ビデオメッセージ鑑賞

防火防災DVD鑑賞

防火の誓い

 クラブ員は、クラブ員章を受け取った後、消防署長からのビデオメッセージや防火防災DVDを鑑賞し、最後に「火あそびは絶対にしません」と力強く誓いました。

このページの上に戻る
「令和2年子ども消防クラブ連合訓練」を実施
石川県 金沢市子ども消防クラブ協議会

 金沢市子ども消防クラブ協議会は、令和2年10月3日(土)に金沢市営球技場において「子ども消防クラブ連合訓練」を実施しました。
 この連合訓練は、市内の校区ごとに結成されている子ども消防クラブ55クラブが一堂に集まり、規律ある団体行動を通じて連帯意識と責任感のある行動を習得させるとともに、消防に関連した各種競技により消防への理解と防火・防災に関する知識・技術を身に付けさせることを目的に毎年実施しているものです。
 今年度は、新型コロナウイルス禍を踏まえ、実施規模を縮小して実施しました。
 第一部では、開会式と秋季火災予防運動の行事の一環として行っている防火ポスター展の表彰式を行いました。
 第二部では、規律訓練で「敬礼」や「まわれ右」等の動作を訓練し、また、今回新たに実施した「消防クイズ」では、楽しみながら消防に関する知識を習得し、クラブ対抗で正解数を競いました。
 第三部の消防訓練では、消火器の正確な取扱い方法、三角巾での止血方法や固定方法、また騒音測定器を使用した大声コンテストなどを実施し、クラブ対抗で点数を競いました。
 クラブ員は、今回の訓練を通じて学校や家庭では学ぶことのできない貴重な体験をするとともに、防火・防災に関する知識をより一層深めるともに、クラブ相互の親睦を深めることができました。


消火器取扱い訓練

救急訓練
このページの上に戻る
目次