HOME  > 防火ネットニュース2月  > 5. 【幼少年消防クラブ】西条、柳川、天草、八尾、人吉

2020年2月

5. 【幼少年消防クラブ】西条、柳川、天草、八尾、人吉

目次 次頁
「第15回西条市少年消防クラブ大会」を開催
愛媛県 西条市消防本部

 西条市消防本部では、秋季全国火災予防運動行事の一環として令和元年11月3日(日)に西条市丹原文化会館において、「第15回西条市少年消防クラブ大会」を開催いたしました。
 開会式では、各クラブ育成に功績のあった23名の指導員が、西条市少年消防クラブ連絡協議会長から感謝状が贈られました。
 研究発表では、最初に、友情出演として、幼年消防クラブ員による踊りが披露され、一人一人が力を合わせてくれました。続いて、4クラブの少年消防クラブ員が火災予防等について学習、研究した成果を発表しました。
 最後に、西条市消防団団本部女性部が「今こそ女性の力 女性消防団員活動紹介」の寸劇を発表してくれました。

 閉会式では、クラブ員の代表者が、「これからも火災予防の活動を積極的に行います。」と誓いの言葉を述べました。
 この大会を通して、クラブ間の相互親睦を深めるとともに防火意識の高揚が図られ、たいへん有意義な大会になりました。

このページの上に戻る
「第30回柳川市幼年消防大会」を開催
福岡県 柳川市消防本部

 柳川市消防本部では、令和元年11月8日(金)に柳川市幼少年婦人防火委員会と(一財)日本防火・防災協会の共催、柳川市防災協会後援のもと、「第30回柳川市幼年消防大会」を柳川市民体育館にて開催しました。
 市内の幼年消防クラブのうち21クラブの保育園や幼稚園の年長児童及び指導者その他関係者を含め約1,100名が参加して盛大に執り行われました。
 大会では、くす玉割りや消防服紹介、救助技術訓練展示、防火綱引き、クラブ員全員による遊戯、防火の誓いを行いました。


式典の状況

くす玉割りの状況

 園児は「絶対に火遊びはしません」「お父さん、お母さん、先生方の教えを守ります」「礼儀正しく素直なこどもになります」と誓い、防火の意識を高めました。


服装紹介の状況

救助訓練展示の状況

 また、今大会では観覧者に住宅用火災警報器設置状況アンケートを実施し、火災予防の啓発と防火防災PRを行いました。そして関係団体相互の交流を図り、幼年消防に対する理解を一層深めることができました。


綱引きの状況

遊戯の状況
このページの上に戻る
「第8回天草地域幼少年女性防火大会」を開催
熊本県 天草広域連合消防本部

 令和元年11月9日(土)天草市民センターにて「第8回天草地域幼少年女性防火大会」を開催しました。
 この大会は、管内の防火クラブ相互の交流と防火意識の向上を図るために3年に1回開催しています。今回は、本大会直前まで開催されていたラグビーワールドカップに出場し、国民に感動と希望を与えた日本代表にあやかり「天草は一つ スクラム組んで 防火へトライ!」をテーマに掲げました。
 第1部では優良クラブ7団体の表彰、第2部では幼少年防火クラブ5団体による、防火はしご乗り、通常点検等の演技披露や出演クラブ員全員で「防火の誓い」を斉唱し観客から大きな喝采をいただきました。第3部では防火防災学習会と銘打って、消防職員が防火防災に関する知識を寸劇を交えながら説明し、多くの観客に対し防火防災の輪を広げることができました。
 また、屋外では消防防災フェアを同時開催し、多くの家族連れで賑わいました。各種体験の参加賞として配布した折紙、風船等は子どもたちに大変喜ばれました。

このページの上に戻る
「第34回八尾市幼年消防クラブ防火フェスティバル」を開催
大阪府 八尾市消防本部

 令和元年11月9日(土)、秋の火災予防運動の一環として、八尾市立総合体育館「ウイング」において八尾市幼年消防クラブの4園から年長園児192名が参加し、「第34回八尾市幼年消防クラブ防火フェスティバル」が華やかに開催されました。
 八尾市幼年消防クラブは、現在、市内の認定こども園6園で構成され、幼年期における火災予防思想の高揚を図ることを目的として活動しています。
 開催に先立ち、代表園児が「火の用心」と声高々に拍子木を打ち鳴らしながら登場し、開会宣言を行なった後、各園の幼年消防クラブ員が順番に入場し整列しました。

 各クラブの代表の園児8名が八尾市副市長に対して「火遊びはしません」と防火の誓いを宣言した後、順次各園の演技が始まり、かわいいコスチュームに身を包んだ園児たちは、日頃からの練習成果を充分に発揮し、小太鼓・大太鼓などを操りながら見事なドリル演奏を披露しました。
 この演技に会場からは盛大な拍手が贈られました。

 最後は、「火遊びは絶対にしません!」と全員で防火のちかいを唱和し、火の用心を約束しました。参加した園児たちには、今回の体験をきっかけに、消防防災に興味を持ち、地域の防災リーダーに成長して活躍して欲しいと思います。

このページの上に戻る
「幼年消防・防火クラブ防火パレード」を開催
熊本県 人吉下球磨幼少年婦人防火委員会

 人吉下球磨幼少年婦人防火委員会は、(一財)日本防火・防災協会との共催により、令和元年11月11日(月)に人吉城址「ふるさと歴史の広場」にて「幼年消防・防火クラブ防火パレード」を開催しました。
 このイベントは、幼児の体験的防火教育を図るとともに、幼年消防クラブの存在を地域住民にアピールし、併せて秋季火災予防運動の広報効果の充実を図ることを目的としています。
 当日は雨模様で心配しましたが、徐々に天気も回復し、地域住民の皆さんに元気な声で「火の用心」を呼び掛けることが出来ました。
 また、会場到着後は、クラブごとに消防車両と写真撮影を実施し、アトラクションとして特別ゲスト「くまモン」に来ていただき、全員でくまモン体操を踊りました。

このページの上に戻る
目次