HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 5.【地方からの便り】大阪府防火クラブ大会の開催

2010年5月

5.【地方からの便り】大阪府防火クラブ大会の開催

目次 次頁 次頁

平成22年(1月~12月)における火災の概要

⼤阪府幼年・少年・婦⼈等防⽕委員会

 平成22年2⽉9⽇(⽕)、⼤阪府⽴男⼥共同参画・⻘少年センター(ドーンセンター)におい て、「⼤阪府防⽕クラブ⼤会」を開催しました。
 この⼤会は、府内の幼年・少年消防クラブや婦⼈防⽕クラブ等の⺠間防⽕組織の相互交流及び拡充 強化を図り、⽕災予防思想の⾼揚と安全な地域社会の実現に役⽴てることを目的として毎年実施して います。
 今回の⼤会は、式典と講演会の2部で構成し、1部では、府内の⽀援学校を含む⼩・中学校からの 応募総数18,006点の中から選ばれた「児童・⽣徒防⽕図画⼊賞者」と⽕災予防思想の普及等婦 ⼈防⽕クラブ活動に著しい功績のあった「優良婦⼈防⽕クラブ」及び「優良婦⼈防⽕クラブ員」に対 する表彰式を⾏いました。


防⽕図画⼊賞者の表彰

優良婦⼈防⽕クラブ員の表彰

 2部では、「井⼾端会議で広がるコミュニティ防災」と題して防⽕防災に関する講演会を実施しま した。会場内では、「児童・⽣徒防⽕図画展」も同時開催しました。
 当⽇は、⼩・中学⽣保護者も合わせて総勢約490名の参加者をお迎えすることができました。⺠ 間防⽕組織の世代間、地域間をこえた交流が図られ、地域の防⽕・防災推進活動に対する使命感の醸 成の⼀助となりました。


「井⼾端会議で広がるコミュニティ防災」の講演

「児童・⽣徒防⽕図画展」
このページの上に戻る
目次