HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 5.幼少年消防クラブ活動について

2009年5月

5.幼少年消防クラブ活動について

目次 次頁次頁

長崎県 県央地域広域市町村圏組合大村消防署

 県央地域広域市町村圏組合消防本部大村消防署(=西村 光署長)では、春季火災予防運動行事の一環として、予防運動初日の3月1日(日)に日本防火協会及び大村市危険物安全協会共催、大村市及び大村市消防団後援において防火少年剣道大会を開催しました。本大会は毎年恒例の行事で、今年で36回を数える歴史ある大会です。
 試合前の開会式では、参加者全員による元気いっぱいの防火標語斉唱が行われたほか、会場の随所に防火ポスターや防火標語の掲示、会場入口での住宅用火災警報器展示コーナーの設置等活発な防火PRを行いました。
 大会当日、あいにくの曇り空でまだまだ寒さを感じる天候でしたが、会場内は市内の少年消防クラブから参加した少年剣士215人による激戦が展開され、熱気にあふれていました。


開会式で防火斉唱を行う少年消防クラブ員

激戦を繰り広げる少年剣士

このページの上に戻る

滋賀県 愛知郡広域行政組合消防本部


ソイヤ!火の用心バージョンで踊る
幼年消防クラブ員
 春季火災予防運動行事の一環として、3月5日(木)に愛荘町立ハーティーセンター秦荘において、(財)日本防火協会との共催により管内の8つの幼年消防クラブと女性防火クラブが一堂に集い、「2009親子防火フェスタinえち」を開催しました。
 演技では、幼年消防クラブの子どもたちが「崖の上のポニョ」の合奏や、津軽三味線の鳴り響く「ソイヤ」の曲に乗って鳴子を鳴らしながら「ソイヤ!火の用心バージョン」で踊ったり、ちびっこ消防団や森の消防団が出動するかわいい演劇などを披露してくれました。
 また、職員による防火漫才や防災寸劇「なまず先生の地震教室」を行い、笑いの中にも火遊びの怖さや地震時の注意事項などを伝え、多くの方に防火・防災を訴えました。
 最後は会場内全員で「ぼくたち わたしたちは ぜったいに ひあそびは しません」と防火の誓いをしました。
 今回で11回目の開催となりますが、関係者はもとより園児の家族や一般の見学者も多数参加され、会場内は終始和やかな雰囲気に包まれ、盛況裡に終えることができました。


くす玉を割って防火の誓いをするクラブ員

署員から消防車の説明を
熱心に聞くクラブ員

このページの上に戻る
目次