HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 2. e-カレッジによる防災・危機管理教育のお知らせ-総務省消防庁

2023年5月

2. e-カレッジによる防災・危機管理教育のお知らせ-総務省消防庁

目次次頁次頁
総務消防庁 防災課

 消防庁では、いつでも、誰でも、インターネットを利用して、防災の知識や災害時の危機管理について簡単に学習することができる「防災・危機管理e-カレッジ(以下「本サイト」という。)」を運用しております。
 本サイトでは、こども向け、一般の方向けのコンテンツを用意しており、こども向けのコンテンツでは、クイズ形式で災害に関する知識や身の守り方について、楽しみながら学ぶことができます。一般の方向けのコンテンツでは、近年の災害から教訓を学ぶコンテンツがあるほか、日々の備えや避難行動等を学べるコンテンツがあります。
 令和5年3月には、こども向けのコンテンツとして、家や学校、通学路等で災害に遭遇した場合に取るべき行動等を学ぶことができる「そなえ」を新たに作成しました。「消太」とともにクイズを通して楽しく学ぶことができます。
 また、一般の方向けのコンテンツでは、令和3年7月に発生した静岡県熱海市土石流災害について学ぶことができる動画を作成しました。次の災害に備えて、災害発生の仕組みや身の守り方を学ぶことができます。その他にも、直近の法改正等を踏まえ、「避難」等に関する既存のコンテンツを更新しました。
 大規模災害による被害の軽減を図るためには、地域防災力の充実・強化、地域住民一人一人の危機管理・判断力の向上が重要です。災害への備えや災害時にとるべき行動を学習することができますので、本サイトを積極的に活用して、防災・危機管理に関する知識を身につけていただくとともに、学校等で行う防災関連の学習、教育等にも是非ご活用ください。


<令和4年度 作成動画>

〇防災・危機管理e-カレッジ(消防庁HP)
https://www.fdma.go.jp/relocation/e-college/

(総務省消防庁「消防の動き」2023年4月号より)


このページの上に戻る
目次