HOME  > 防火ネットニュース9月号  > 5. 【女性防火クラブ】気仙沼

2022年9月

5. 【女性防火クラブ】気仙沼

目次

 以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。

「第38回気仙沼本吉地区婦人防火クラブ連合大会 防火のつどい」開催
宮城県 気仙沼・本吉地域広域行政事務組合消防本部

 連合大会「防火のつどい」は、(一財)日本防火・防災協会の共催の下、気仙沼本吉地区の婦人防火クラブ員が一堂に会し、防火防災知識の習得と各クラブの交流を目的に3年振りの、令和4年7月18日(月)気仙沼中央公民館にて開催し、今年で38回目を迎えました。
 今大会の講演は、日本笑い学会東北支部会員・方言を語り残そう会代表の伊藤恵子氏を迎え、「笑いは心の万能薬」~明るく元気に活動していくために~と題し、笑いと方言を交えながら、人と人との結びつきによるコミュニティの形成が防災の原点である旨の講話を頂き、当地域における防災力の向上を図ることができました。
 また、優良婦人防火クラブへの消防長表彰、婦人防火クラブ員による意見発表と防火宣言等が行われました。
 会場入口には、住宅用火災警報器・家庭防火コーナーを設置し、住宅用火災警報器の設置、維持管理の促進及び来訪者の防火・防災意識の高揚を図りました。


住警器・家庭防火コーナー

意見発表

防火宣言

講演

このページの上に戻る
目次