HOME  > 防火ネットニュース7月号  > 6. 【女性防火クラブ】豊橋

2022年7月

6. 【女性防火クラブ】豊橋

目次 次頁次頁

 以下の内容は(一財)日本防火・防災協会が民間防火組織の拡充・強化を図るため、共催により事業費の一部を助成した行事を掲載しております。

「令和4年度防火防災研修会」を実施しました
愛知県 豊橋市消防本部

 豊橋市消防本部では、(一財)日本防火・防災協会との共催により、令和4年6月4日(土)野外教育センターにて、豊橋市女性防火クラブによる「令和4年度防火防災研修会」を実施しました。
 午前は、本市河川課による土砂災害についての講話を聴講していただき、近年増加する豪雨による災害について学びました。
 昼食は、クラブ員を中心とする炊き出し訓練を実施し、カレーを作りました。災害時を想定し、パッククッキングによる食事の作り方を学びました。



 午後は、災害時の感染症予防のために、簡単に作成できる防護服を、クラブ員を中心に作成していただきました。また、住宅防火に関する講話と初期消火訓練も併せて実施しました。
 最後に、簡易的な救急講習を実施し、コロナ禍における対応及びガイドラインの変更についても説明しました。
 参加者の反響は、「とても楽しい研修会でした。また来年も参加したい」という声や、「地元のクラブへ持ち帰って今回の研修会に参加できなかったクラブ員にも共有します」等、前向きな意見が多く挙がりました。

目次