HOME  > 防火ネットニュース4月  > 6. 【幼年消防クラブ】姶良

2021年4月

6. 【幼年消防クラブ】姶良

令和2年度幼年消防クラブ員によるスケッチ大会を行いました
鹿児島県 姶良市消防本部

 令和3年2月1日(月)から令和3年3月7日(日)に姶良市内の消防署(各分遣所)及び各園(所)園庭において、幼年消防クラブ8団体、計311名が集まり消防車両のスケッチを行いました。
 クラブ員が、それぞれの発想や感覚で一生懸命描いた作品を公共の場に展示し、市民の方々に見に来てもらうことで、クラブ員や作品を見に来られた市民の方々の防火防災意識の高揚に繋がったと思います。また、クラブ員は、消防車両の絵を描く時間に、消防車両の説明を受けたり、職員と会話を交わしたり楽しく過ごしていました。少しではありますが行政を身近に感じてもらえたのではないでしょうか。これからも幼年消防クラブ活動を通して信頼関係を築き、防火防災思想の普及啓発に努めて行きたいと思います。
 大会後は、記念品を受取り消防車両と記念撮影を行い、クラブ員のスケッチ大会が終了となりました。

このページの上に戻る
目次