HOME  > 防火ネットニュース12月  > 8. 【女性防火クラブ】群馬県女性防火クラブ指導者研修会を開催ほか 〔蔵王〕

2019年12月

8. 【女性防火クラブ】群馬県女性防火クラブ指導者研修会を開催ほか 〔蔵王〕

目次 次頁
「群馬県女性防火クラブ指導者育成研修会」を開催
群馬県 総務部消防保安課

 令和元年10月25日(金)「群馬県女性防火クラブ指導者育成研修会」を実施しました。
 本研修会は、県内女性防火クラブ幹部を対象に毎年開催されているもので、各地区女性防火クラブの指導者として必要な知識の習得及び士気高揚を目的としています。
 今年度も(一財)日本防火・防災協会との共催の下、県内各地から総勢160人が参加し、盛況を博しました。
 第1部では、『利根沼田婦人(女性)防火クラブ連絡協議会』と『藤岡市女性防火クラブ』の2地区による活動状況発表が行われ、第2部では、『災害から地元を守る~自主防災の活動~』と題して講演が行われました。
 女性防火クラブ員にとっては、身近に感じられる話題も多く、会場では熱心にメモを取るクラブ員の姿も多く見られました。


開会式

活動状況発表(利根沼田地区)

 研修は長時間に及びましたが、参会の皆様の御協力により大変有意義な研修会となりました。


活動状況発表(多野藤岡地区)

災害から地元を守る~自主防災の活動~
(日本防災士会)
このページの上に戻る
「第16回仙南圏域婦人防火クラブ員研修会」を開催
宮城県 仙南地域広域行政事務組合消防本部

 令和元年10月9日(水)、「第16回仙南圏域婦人防火クラブ員研修会」が蔵王町ふるさと文化会館において開催し、 管内各市町の婦人防火クラブリーダーなど400名が参加しました。本研修会は、住宅火災の予防と、 災害発生時における婦人防火クラブ員の役割など、防火防災意識の向上と火災予防思想の普及を図ることを目的とし、隔年毎に開催しております。
 研修会では、最初に表彰式が行われ優良防火組織やクラブ指導者、クラブ員が表彰されました。


会長あいさつ

表彰式

 その後、講演会として仙台市危機管理室減災推進課 仙台市防災・減災アドバイザーの及川由佳里様から、 「防災・減災対策に女性の視点を~災害の教訓を日頃の備えに~」と題して講演を頂きました。参加者からは「防災は男性がやるといった認識を払拭した。 女性も積極的に関わり、多様な目線で地域防災力の向上を図りたい。」という意見を多数頂戴し、実効性の高い研修となりました。


講演会(1)

講演会(2)

 最後に、地域住民との連携を深め、防火思想の普及向上を図ることを目的に、参加者全員で「防火宣言」を唱和し盛況に研修会が終了しました。


防火宣言

防火音頭
このページの上に戻る
目次