HOME  > 防火ネットニュース6月号  > 7.【幼少年活動】八女地区での少年消防クラブ活動について

2018年6月

7.【幼少年活動】八女地区での少年消防クラブ活動について

目次次頁

八女地区での少年消防クラブ活動について

福岡県 八女消防本部

―広川少年消防クラブ視察研修(防火・防災絵画コンクール表彰式)―

広川町少年消防クラブは平成30年2月24日(土)、福岡市中央区にある「福岡市科学館」で視察研修を行いました。 「宇宙」、「環境」、「生活」、「生命」、「未来」について考えるサイエンスショーを体験し、クラブ員の科学への関心を深めることができました。
 また、研修の最後には、今年1月に実施した防火・防災絵画コンクールの表彰式を行い、全28作品の中から入賞作品を選出し、その功績を称えました。
 入賞作品については、管内事業所のゴミ収集車の車体にペイントし、地域の住民に対して防火PRを行っています。




―八女市星野少年消防クラブ視察研修―
 八女市星野少年消防クラブは平成30年2月24日(土)、福岡県久留米市にある「福岡県青少年科学館」で視察研修を行いました。
 福岡県青少年科学館では、プラネタリウムシアターや科学の不思議な体験を通して、クラブ員の科学への関心を深めることができました。
 今回の視察研修で、平成29年度における八女市星野少年消防クラブの活動が全て終了し、クラブ員は「これからも防火防災に携わっていきたい」と抱負を述べました。




このページの上に戻る
目次