HOME  > 防火ネットニュース2月号  > 9.【地方からの便り】霧島市で「消防フェスタ」を開催ほか〔富士宮〕

2017年2月

9.【地方からの便り】霧島市で「消防フェスタ」を開催ほか〔富士宮〕

目次

鹿児島県 霧島市消防局


1日消防局長
平成28年11月6日(日)「消防フェスタINきりしま2016」を霧島市消防局地内で開催いたしました。
 実に、3年ぶりの晴天に恵まれたこともあり、多くの市民の方々に来場していただくことができました。
 オープニングでは、園児2名に1日局長を委嘱し、幼少年消防クラブの代表による「防火の誓い」の唱和を行いました。 その後、合唱、マーチング、和太鼓や組み体操など幼年消防クラブ員の演技に加え、今回は新たに霧島市女性消防団防災啓発ダンス、 国分高等学校ダンス部による演技、大学生で構成されるユーカリの音楽隊による演技など、多種多様なプログラムに市民の皆様から好評を博していました。
 婦人防火協力会連絡協議会では、住宅用火災警報器をはじめ、その他の住宅用防災機器についても広報及びアンケートを実施し、 多くの市民に関心を持ってもらえたのではないかと感じています。


幼年消防クラブ員による演技

霧島市婦人防火協力会連絡協議会ブース

 また、その他にも体験型のブースや、火災現場等の写真コーナーを始め、警察、自衛隊、海上保安庁、民間救急及び消防設備業者など多くの防災関係機関にも御協力をいただき、 市民の皆様には日頃経験できない体験をしてもらえたのではないかと思います。
 プログラムの最後には、 霧島市消防局による訓練披露を実施し、火災現場を想定した消火訓練や、救助隊による救助技術訓練に大きな歓声があがりました。
 消防フェスタINきりしま2016をとおし、「災害のない明るい安心・安全なまちづくりのため、消防局を開放し、 市民に消防の知識・技術を普及するとともに防火・防災の高揚を図る」という本催しの目的を達成できたと感じています。


レスキュー体験

訓練の様子

このページの上に戻る

静岡県 富士宮市幼少年婦人防火委員会

 平成28年11月20日(日)、富士宮市幼少年婦人防火委員会は、(一財)日本防火・防災協会及び富士宮市消防本部と共催し市民と消防との触れ合いの場を持つことによる防火思想の啓発を目的とし、 総合司会に元NHK静岡キャスター 牧野光子さん、一日消防長に第28代ミス・富士山グランプリの渡邉有美さんを招き、消防フェスティバル2016を開催しました。
 当日は晴天に恵まれ、雪化粧をした世界遺産「富士山」のもと、多数の市民の来場をいただき、式典並びに関係各団体の演技・演奏が催されました。


関係各団体による演奏の様子

防火ポスターの表彰

 会場では防火ポスターの表彰、住宅用火災警報器についてのアンケートを実施、 体験コーナーでははしご車乗車体験、救急体験、ちびっこレスキュー、煙体験ハウス、地震体験車試乗、ミニ消防車試乗等多数のブースを設置し、 子どもだけでなく大人も楽しんでいただけたイベントとなりました。


はしご車乗車体験

放水体験

目次