HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 4.【幼少年活動】広川町少年消防クラブ視察研修を実施ほか〔入間〕

2016年5月

4.【幼少年活動】広川町少年消防クラブ視察研修を実施ほか〔入間〕

目次 次頁

広川町少年消防クラブ視察研修を実施

福岡県 八女消防本部

 平成28年2月20日(土)、広川町少年消防クラブは、佐賀県立宇宙科学館にて視察研修を行いました。
 地球発見ゾーンでは、宇宙と地球、生命との繋がりを体験し、宇宙発見ゾーンでは、宇宙に関する最新の天文学に触れ、惑星探検やロケット打ち上げ、月面重力などの疑似体験を通して、宇宙への夢を膨らませていました。
 今回の研修で、宇宙という未知の世界を体験することができました。今後も様々な分野で活動の幅を広げていき、防火防災活動に活かしていきたいと誓ってくれました。


このページの上に戻る

入間市消防少年団 火災予防PR活動を実施

埼玉県 埼玉西部消防局 入間消防署

 入間市消防少年団は、平成28年3月5日(土)、三井アウトレットパーク入間において、春季全国火災予防運動に伴う火災予防PR活動を実施しました。
 団員は、来店者に「火災予防をお願いします!」「住宅用火災警報器の設置はお済みですか?」などと元気よく声をかけながら、防火チラシを折り込んだポケットティッシュと火の用心の名入り風船を配布しました。ポケットティッシュを手渡すと、「はい、ありがとう!」「ご苦労様、頑張ってね!」と笑顔で応えてくれる方もいました。
 入間市周辺の地域だけでなく、他県からも多く訪れる施設で実施したことで、幅広い方に火災予防や入間市消防少年団の活動をPRできました。

ポケットティッシュを配布する様子
ポケットティッシュを配布する様子
ポケットティッシュを配布する様子
このページの上に戻る
目次