HOME  > 防火ネットニュース5月号  > 1.2013年度 全国統一防火標語決定!

2013年5月

1.2013年度 全国統一防火標語決定!

目次次頁

全国統一防火標語 “消すまでは 心の警報 ONのまま”

2013年度防火ポスター
2013年度防火ポスター
 防火意識の高揚を目的として、1966年度から毎年、全国統一防火標語による啓発活動を行っています。
 48回を迎えた全国統一防火標語の募集には、全国から29,541作品が寄せられました。
 明治大学文学部教授の齋藤 孝さんらによる厳正な審査の結果、北海道在住の岡 智子(おか ともこ)さんの作品、「消すまでは 心の警報 ONのまま」が選ばれました。

 日本損害保険協会では、女優の刈谷 友衣子(かりや ゆいこ)さんをモデルに起用した防火ポスターを作成して、広く防火意識の普及啓発のため、全国の消防署などの公共施設等に掲出しています。

<入選作品>
 ・消すまでは 心の警報 ONのまま(北海道 岡 智子さん)

<佳作作品>
 ・消し忘れ 一番怖い 忘れ物 (京都府 大西 将馬さん)
 ・消す人は 「誰か」じゃなくて 「あなた」です (徳島県 松尾 美希さん)
 ・消したかな 未来(あした)のために 今確認 (神奈川県 久保田 達也さん)
 ・つけた火を 消すまで見守る あなたの目 (神奈川県 春山 光則さん)
 ・「セットです つける作業と 消す作業」 (東京都 加藤 広美さん)
 ・消すまでは 気くばり目くばり 火のゆくえ (東京都 鈴木 健之さん)
 ・「火の用心」 時代を超えて 響く声 (埼玉県 矢澤 昌輝さん)
 ・「はい消えた」 確認最後の 決めゼリフ! (茨城県 石戸谷 友子さん)
 ・消えたよね つけた自分と 火に確認 (神奈川県 村田 卓さん)

(日本損害保険協会HPより)

このページの上に戻る
目次