MENU

防火ネットニュースをご覧になりたい方は、下記より年、月を選んで、最後に閲覧ボタンを押して下さい。
過去のネットニュースもご覧いただけます。


PDFファイルをご覧頂くには「Adobe Reader」が必要となります。 アイコンをクリックすると、 無料で「Adobe Reader」をダウンロードすることが出来ます。
Get ADOBE READER

HOME  > 防火ネットニュース  > 8.【婦防活動】揖斐郡女性防火クラブ研修会を開催ほか〔磐田〕

防火ネットニュース

8.【婦防活動】揖斐郡女性防火クラブ研修会を開催ほか〔磐田〕

目次前頁次頁

「平成30年度 揖斐郡女性防火クラブ研修会」を開催


岐阜県 揖斐郡消防組合消防本部

 平成30年度揖斐郡女性防火クラブ研修会が9月24日(月)に大野町中之元の揖斐郡消防組合消防本部防災センターにおいて開催されました。
 この研修会は、応急手当、AEDの使用、初期消火が誰にでも出来るようにし、家庭からの災害の根絶を期すことを目的に毎年実施されているものであります。
揖斐郡内3町の各女性防火クラブから100名の参加がありました。
 クラブ員は、それぞれ2班に分かれ、訓練用の水消火器を使用した初期消火訓練や応急手当、AED取扱い訓練、住宅用火災警報器に係わる広報等いずれも真剣な表情で終始、取り組んでいました。


研修会風景(消火器取扱い訓練)

研修会風景(応急処置・AED取扱い訓練)

 また、岐阜県女性防火クラブ運営協議会が普及推進をしております空き缶コンロの作り方と炊飯方法の説明を藤原会長が行い、実際に体験をしました。応急手当訓練では、とくに心停止の方に施す一連の処置訓練(AED)を重点に研修が行われました。
 住宅用火災警報器について、参加クラブ員にアンケートをとり、設置推進や作動確認の推奨を図りました。


研修会風景(空き缶コンロによる炊飯)

研修会風景(住宅用火災警報器の広報)

 さらに、女性消防職員による「避難所〜女性の視点からの支援〜」と題した講習はクラブ員一人一人が真剣に聞き入っていました。
 最後に、家庭における災害の根絶を期するために、揖斐川町女性防火クラブの加藤監事が力強く防火宣言を行い閉会としました。


研修会風景(女性消防職員による講習)

防火宣言の朗読

このページの上に戻る

「防火防災教室」を実施


静岡県 磐田市女性防災クラブ連絡会

 平成30年7月8日(日)磐田市女性防災クラブは市内の大藤地区で防火防災教室を実施しました。
 クラブ員は地元消防団や消防職員と協力して、参加した自治会の子供たちに花火の正しい使い方を教えたり、子供用消防服を試着させるなどして、楽しみながら火災予防活動を実施しました。また、市販のアルファ米にオリジナルの味付けをして、避難生活が長期に及んだ場合でも、飽きずにおいしく食べられる非常食を作りました。試食した方にはおいしいと好評で、女性ならではの知恵を防災に生かしていくことを学びました。


消防団や消防職員と協力しながら防火防災活動

オリジナルの味付けをしたアルファ米を試食

このページの上に戻る
 
目次